JR新富士駅ステーションプラザからお届けするビューロースタッフの奮戦記

五合目観光しませんか

富士宮口五合目(標高2400m)から六合目(標高2490m)
まで登り、宝永山火口を見て樹林帯を通り五合目駐車場まで
帰ってくる、一周約60分の宝永遊歩道コースがあります
六合目までは約20分、富士登山の雰囲気を味わって!

六合目からは平らな道が続き、駿河湾、伊豆半島
天気がよければ御前崎や相模湾(伊豆大島)まで見えますよ。

宝永山は、1707年(宝永4年)の宝永大噴火で誕生しました。
富士山最大の寄生火山で、富士山が最後に噴火したのが宝永山です。
宝永山火口を見るだけなら、新五合目から約30分位の富士宮口六合目と宝永山の分岐点から見えます。
※宝永山火口下、宝永山山頂に行くには、さらに時間がかかります。
 分岐点で間違えないように、気をつけて下さい。


宝永遊歩道から宝永山火口をみると(ここまでは1周約60分の宝永遊歩道コースです) 宝永火口下宝永山山頂まで登りたくなって…頑張って行ってきました。宝永山山頂へ登るときは砂走りで、まったく前に進めず相当きつかったです。
しかし家から(富士市)見ると富士山の右裾にピラミッド型に突き出した宝永山頂に今自分がいると思うと感激〜。

参考までに
富士宮口五合目〜火口下〜宝永山頂(休憩15分)
〜火口下(昼食20分)〜富士宮口五合目
約4時間のミニ登山。天気は良かったのですが風は冷たく、防寒具は必要でした。

自然の美しさ、厳しさ…富士山って本当スゴイ!
富士山パワーをいっぱい頂いて帰ってきました。
さすがに帰りは足がガクガク。



六合目山室で、富士山の山小屋間に
向うブルドーザーと遭遇しました。
     もっちー☆


2010-07-26|スタッフのつぶやき