JR新富士駅ステーションプラザからお届けするビューロースタッフの奮戦記

第10回田子の浦漁協 しらす祭

今年も大盛況でした!!

お祭りの開始時間は7:30〜。
7時入りした福助ですが、会場に到着したときにはすでに長蛇の列が・・・Σ(*・д・ノ)ノ゛

お祭りの終了時間は〜11:00でしたが、
2時間後の9:30には「しらすどんぶり」完売でした。

やっぱり、しらすは大人気なんですね〜。


気になっている方!
食べられなかった方!!

10月から、毎月第二土曜日限定で
「田子の浦港 漁協食堂」
がオープンします☆
ぜひ一度、田子の浦のしらすを食べてに来てください!
詳細はこちら

しらす祭でいただいてきた釜揚げしらす。
旦那さまと福助だけでは、一回の食事で食べきれず・・・。
せっかくなので、しらすを使ったメニューに挑戦してみました(贅沢〜♪)

皆さんのお宅でも、余ってしまったしらすの活用法に困っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな皆さんの為にも、福助がしらすを使ったレシピをご紹介したいと思います

昨日のお夕飯に挑戦したのが・・・
しらすとおかひじきの柚子こしょうパスタ

(1) オリーブオイルで、にんにくのみじん切りを炒めたら、おかひ
   じき&しらすも投入。味付けは、塩と柚子こしょうで。
(2) パスタが茹であがったら、(1)に入れて軽く炒めてできあがり

しらすの旨みと柚子こしょうの風味に、おかひじきのシャキシャキ感。
う〜ん 美味でございますぅ☆☆ 福助レシピの仲間入り決定!


そして、今日の朝食は。。。
(ジャジャーン♪)題して『富士トーストSet』
手前は、先日ブルーベリー狩りを開催した長尾さん手作りのブルーベリージャムトースト。
そして、後ろが「しらすトースト」です。
我がビューローのホスピタリティーマネージャーK様も食べているとは聞いていたのですが・・・調べてみると、しらすトーストのレシピを検索しただけでも出てくる出てくる。
皆さん普通に食べてるんですね!?

作り方は簡単。
(1) 食パンに、マヨネーズ(もしくはバター)を塗ります
(2) その上に、しらす→チーズをのせて焼きます
(3) お好みで、青海苔やパセリをトッピングして出来上がりです

しらすの塩味があるので、マヨネーズよりバターぐらいがいいかもしれません。
青海苔以外にも、ネギや海苔などのトッピングでも◎
ぜひ一度、試してみてくださいね〜♪


(福助=fukusuke=)


2009-09-29|スタッフのつぶやき