JR新富士駅ステーションプラザからお届けするビューロースタッフの奮戦記

富士駅北まちの駅散策10キロコース

サイクリング・ウオーキングマップ作成中!


富士市まちの駅の駅長さんと駅北サイクリング、
ウオーキングマップ作成の下見に行ってきました。

まず富士駅北口から富士本町通りに出ると
真正面に富士山\(^o^)/めっちゃきれい!


富士市交流プラザ南側にある松尾芭蕉の句碑です
 「ひと尾根は しぐるる雲か 不二の雪」
貞亨4年(1687)俳人芭蕉が東海道を旅した時、
柚木の茶屋でよんだものと伝えらています。
ここからの富士山もきれいです。








かりがね公園
富士山絶景スポットです。
3月下旬〜4月上旬には桜
9月上旬にユリ科の多年草蔓穂(つるぼ)
9月上旬から下旬に彼岸花
9月下旬〜10月上旬にはコスモスが見られます。



今回は
富士駅北口〜平垣公園〜札の辻跡〜かりがね公園〜実相時〜瑞林寺〜青葉町道祖神〜ロゼ・テラス(昼食)〜鶴芝の碑〜本市場一里塚跡〜富士駅のコースで周ってきました。
お天気に恵まれ、富士山を眺めながらのサイクリングは気持ちよかったです。
東海道に沿った歴史ある「ふじのまち」、富士山スポット、四季折々の草花を楽しんでいただける公園や並木なども紹介していきたいと思います。  ☆もっち☆


2013-11-10|スタッフのつぶやき